修了生からの声

坪野 恭介さん

ADPISA -M,H

坪野 恭介さん(6期生)

経歴: 日本アイ・ビー・エム株式会社 システム開発部門(受講時はオリックス・システム株式会社 ITインフラ構築部門)

得られたこと

紹介されていたISアーキテクトの概念が、自身のキャリアにて求めている内容にマッチしたので受講を決めました。 Mは具体的な実践方法を学ぶ、作業担当からリーダクラスのシステムエンジニア向け、 Hはベースとなる考え方や理論を学び、ジョブレベルやロールを限定せず、今後の企業ITを引っ張っていきたい志向の方向けのコースです。 共通して印象的だったのは、大学標準の情報システム学です。 コンピュータ・システムの導入では、組織活動全体で捉えることの重要さをはじめとした、企業研修では学べない理論を知ることができました。 また、仕事でも家庭でもない居場所で講義、グループワーク、昼休みの学食といった学生時代の再現は気分を若くしてくれました。 単発研修ではなく長期的に同じ志のメンバと学ぶことで、充実した時間を過ごせました。

川田 有香さん

ADPISA (現ADPISA-H)

川田 有香さん(4期生)

経歴:株式会社グッドニュース 経営企画・事業企画

得られたこと

ADPISAの受講を決めたのは、IT企業の経営企画職として働く中で「意外と情報システムというものについて自分は理解をしていないのでは?」と感じたことがきっかけでした。 IT活用が当たり前になった昨今は、情報システムとは何か?DXとは何か?といった本質的な問いに対し、自分なりの考えをもって挑むことが重要です。 豊富な経験を持つ講師陣のもと、様々な角度から情報システムについて学びを深められたことは本当に貴重な体験でした。 ADPISAはすべてのビジネスパーソンにお勧めしたいプログラムです。

森本 典生さん

ADPISA (現ADPISA-H)

森本 典生さん(1期生)

経歴:atama plus株式会社 カスタマーサクセス部門(受講時はベネッセコーポレーション 営業)

得られたこと

ADPISA受講時は営業職、現在はカスタマーサクセス部門にいます。ADPISAは、IT技術者だけでなくビジネスのフロントに立つ人にとっても学びの多いプログラムです。講義では、実務経験の豊富な先生方が、その経験と見識を踏まえて丁寧に教えていただきました。ADPISAで学んだことは、今でも、会社の業務や社外活動でも大変役に立っています。土曜日に通うのは大変でしたが、むしろ同じ志を持つ同期生と会い学ぶのが楽しみでもありました。IT技術者以外の方にもADPISAの受講を強くお勧めします。

Aさん

ADPISA-F (現ADPISA-E)

Aさん

得られたこと

IT知識ゼロの状態から、重要なキーワード、ITの基礎の基礎を学ぶことができました。この講座のおかげでIT関連用語に関する抵抗感がなくなり、自分で購入した参考書を読めるようになりました。年齢もバックグラウンドも異なる受講生の皆さんの前向きで積極的な姿勢に触発され、”学ぶ”事の楽しさ、視野を広げ選択肢を増やすことが自分の糧になってゆく心強さを実感しています。この気持を忘れずに、自分の人生を豊かにできるよう生涯学習を続けて行きたいと思います。

Bさん

ADPISA-F (現ADPISA-E)

Bさん

得られたこと

大学という環境で、学生に戻ったように学びに打ち込むことができて、宝物のような時間でした。基礎科目を丁寧に教えていただいたことでITに対する面白さを発見し、好奇心を刺激されました。講師はどんな質問もちゃんと理解しようと聴いてくださいましたし、授業時間外にも対応していただいたことで、走り切ることができました。受講生一人ひとりの背中を押してくださるお声がけがありがたかったです。先生方や多様な受講生との縁、大学との縁を今後につなげて行けたらと思っています。